「複業」してる人ってどんな生活スタイルなの?


こんにちは。 よもぎびわです。
2017年末に約3年間働いた会社を辞め、「複業」生活を始めてから3ヶ月経ちました(2018年2月~)。

現在は「会社勤め:週2~3回」「在宅フリーランス:平均週4回」という

被雇用とフリーランス、どちらの立場も同時に体験出来るという生活を送っています。


収入面はまだこれからの頑張り次第というところですが、会社勤め一本だった前職の頃と比べると2つの視点で仕事について見つめる事ができ、それぞれが良い相乗効果を生み出しつつある所が気にいっています。

 

ちなみに「複業って何?副業と何が違うの?」といった疑問をお持ちの方は、こちらのサイトさんが参考になるかと思います。(→http://hares.jp/2016/08/10/fukugyo/
図やグラフなどを用いて言葉の定義から解説してくれているので、既に複業を始めている私にとっても勉強になる箇所が多かったです。

 

では早速モデルケースとして、著者「複業生活初心者よもぎびわ」の生活スタイルを簡単に紹介してみますね!
あくまで複業初心者(しかもゆるい)なので、これから複業始めてみようかなと思う方の、

一歩を踏み出すハードルを下げる手助けが出来れば嬉しいです。

 

1.サロン事務員(会社勤め)


リラクゼーションサロンで事務職をしています。
週2~3回・8時間程度で、残業はあっても30分以内・通勤10分。
在宅の仕事の作業時間をしっかり確保したい私にとっては、とても好条件です。


業務内容は結構広くて(小さい店舗で他に事務員がほぼいない状況なので)、
・一般事務全般
経理関係
・IT関係
ここらへんが私の担当業務。 営業関係以外は大抵網羅しているのではないでしょうか。


そのおかげか「書類作成」「wordpress」「Office全般」等、
フリーランスとして働く時にも活用できる技術が、ガンガン鍛えられていってます。


ちなみに完全に余談ですが、元セラピストなので人が足りない時には施術もしています。
アロマテラピーリフレクソロジー・フェイシャルエステetc…
PC作業の息抜きになるし、施術した分は別途手当がつくので美味しいです(笑)

 

2.クラウドソーシング(在宅フリーランス

こちらの作業時間は平均週4回程度、臨機応変に調節しています。

こっちで請け負ってるのは「webライティング」「データ入力」「アンケート協力」等。
こちらでの収入の6~7割くらいは、最も得意なデータ入力の仕事に依存していますね。


まだ始めたばかりということもあり、なるべくなら幅広く請け負ってみて自分の可能性を広げていきたいとは常々考えてはいるのです。
ですが、インターネット上でのお仕事に関しては結構慎重派なので(顔見えないしね)
「指示や仕事の目的が明確に提示されている」仕事を受けるようにしてます。
そうするとどうしても、私の場合はデータ入力系に偏っていくんですよね(苦笑)


ここは反省すべきところかなぁと。
でも、自分で仕事を受けるかどうかをしっかりと考える事って、雇用された状態ではなかなか経験できないのですごく有り難いですね。
仕事の「目的」であるとか「意味」なんかを、しっかりと考えられるようになってきました。


こちらでは文章力が主に鍛えられていってます(後述するブログもだけど)。
どんどんと書ける分量が伸びていっているので、サロンのブログやSNSの配信をする時には物凄く役に立っています。

 

 

今のところ収入源はこの2つですが、もっと複業として出来ることを増やしたいという目標は常にあります。

そのために現在勉強しているのは
・ブログ運営(SNS含む)
・プログラミング
主にこの2つですね。

そちらの勉強に関してなども、機会があればブログで取り上げていきたいなぁと思います。