ストレングスファインダーを受験して、自己分析してみた。

こんにちは。よもぎびわです。

遅ればせながら、ずっと興味があった「ストレングス・ファインダー 2.0」を受けてみました。

f:id:mugwort_biwa:20180523210331j:plain

「この存在を高校時代くらいに知って受けたかった。そうしたらもっと沢山の選択肢を持てた気がする。」が正直な感想です。

出来るだけ人生の早い段階で自分の強みを知ることで、「自分の能力を伸ばす」機会により多く出会うチャンスがありますもんね。

15歳以上から受けれるようなので、特に若い人は出来るだけ若いうちに、一度は受験してみるのがオススメです。

 

 

ストレングスファインダーの受験方法


私が今回受けてみた、全34資質の中から自分のTOP5の資質を知る、最もハードルが低いタイプの受験の方法を紹介します。

1.書籍を買う 

f:id:mugwort_biwa:20180523210333j:plain

こんな感じで本の末尾に、受験するためのアクセスコードが綴じ込みされています。

中に詳しい指示が書いてありますので、それに従ってサイトへのアクセス・コードの入力をしていきます。

アクセスコードを使用できるのは1回のみですので、必ず中古ではなく新品の本を買うように気をつけてくださいね!

 

2.公式サイト(→CliftonStrengths | Gallup)にアクセスして「製品の購入」から、直接アクセスコードを購入する

この場合、書籍と同じ「TOP5の資質を知る」最もベーシックなもので、お値段$19.99。

 

 

ストレングスファインダーを受験してみた結果

テストの内容は、約180問の設問に次々と答えていくというシンプルなもの。
1問あたりの持ち時間が20秒しかないので、あまり考え込まずに答えていかないといけません。
「考えすぎずに無意識に選んでる」これが重要視されているポイントのよう。

また途中中断は出来ず、所要時間が30分前後は必要なので、しっかりと環境を整えてから受験するようにしましょうね。

 

 

 

私のTOP5の資質は、こんな感じになりました!
なかなか興味深い結果が出たので、分析してみます。

1.収集心

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

確かに知識のインプット大好きで「勉強熱心」って割と言われがちかも。 
後で役に立つ・立たないは別にして、とりあえず知りたいことがあったら何でもGoogle先生に聞いていますね(笑)
「アウトプットがなければ、インプットは停滞します。」
書籍の本文にはこんな図星を突いてくる、鋭いお言葉もあり。 これからはもっと、勉強したらブログにしっかりとアウトプットするよ!(宣言)

2.調和性

調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

どちらかと言えば「一人ひとりの意見が違うのって当然だから、どっちもアリでいいじゃん」って思う派。
でも、「意見の衝突を嫌う」という根本的な所を考えると、割と合ってる気がします。
「調和性」と言えば聞こえはいいけど、私の場合「あ、この人話通じねーわ」と思ったら、すぐ面倒くさがってるだけな気もする(笑)。

3.学習欲

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

「収集心」と結構共通点が多いなぁ、って感じますね。
「結果よりも学習すること自体に意義を見出します。」
これは激しく同意! 資格取得のための勉強が、いつの間にか資格を取るのがおまけになっているって事が昔は頻繁にあったものです…(笑)

4.内省

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

これも物凄くわかります。
幼少期「よく考えて物を言いなさい」という教育をされた影響か、自分の頭で散々こねくり回してから発言したりとか多いですな。
知的な討論は、出来るような人間になりたいな!

5.未来志向

未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。

未来というよりか「過去はどうでもいい」って考えがちって言った方が、私の場合は近い気がします。
過去に戻りたいとか全然思わない。(戻りたくない方ならむしろ頻繁に思う)
それだったらまだ何も決まってない未来に目を向けた方が、精神衛生上も良いかなと。
だから私はこの資質に従って、これからも現在と未来だけを見つめ続けようと思います。

 

 

もっと詳しいストレングスファインダーの結果を知るには?

冒頭の方で説明した方法に従うと、全34資質のうちのTOP5の資質しか知ることが出来ません。
ですが実際には、全34資質のすべての順位(1~34位)が診断を受け終わった時点で、既につけられています。

 

ではどうやって、6~34番目の資質を知ればよいのでしょう?

そのためには公式サイト( →CliftonStrengths | Gallup)から、アップグレード用のアクセスコードを追加で購入する必要があります。 お値段 $39.99。

 

ちなみに受験してすぐに購入しなかったとしても、ストレングスファインダーの受験履歴があれば、購入した時点でロックが解除されて6~34番目の結果も見ることが出来るようになるそうですよ。
私も様子を見て、ぼちぼち課金しようかな?どうかな? と迷ってる最中です。

 

 


こういったテストを通して自分の事を知る機会、って何度あっても常に新たな気づきがありますね。
近年は「エニアグラム」等も注目されているようなので、こちらも機会を作って是非とも診断を受けてみたいです!