ブラインドタッチを練習したら、2週間足らずでタイピングが超加速した件

こんにちは。よもぎびわです。

私は今、いくつかの仕事を少しずつ掛け持ちしています(最近よく言う「複業」ってやつ)。
仕事内容の内訳としては、事務関係と文章の仕事が全体の7割くらいを占めているので、自ずとPCを使う機会もかなり多いです。

 

  

ブラインドタッチを練習したくなった理由

さて、PC作業ってルーチンワーク的な作業も多く「面倒くせぇな」って思う事はないですか?
私は相当ハイレベルな面倒くさがり屋なので、2~3日に1回ペースで考えています(笑)

なので、仕事における「時短」「効率化」「テンプレ」等の言葉が大好物です。
先日も仕事効率化系の本を読んでいまして、その中に、
「正しい指使いでのブラインドタッチを身につけると、タイピング速度が向上し仕事効率がすごく上がるよ!」
といった記述があり、単純な私はまんまと乗せられてブラインドタッチの練習を始めました。

サボるための努力なら超積極的に出来るという、素晴らしいダメ人間ぶりを発揮しました(笑)

 

 

練習前の私のタイピングスキル

練習を始める前は正直、「かれこれ20年も、酷い指使いでキーボードを叩き続けた奴が、今更正しく美しいタイピングなんて身につけられるわけがない」

という疑いの気持ちもありました。

・「ホームポジション完全無視」
・「どの指だろうが打てりゃOK、小指とか使わん」
・「キーを見て入力してはいけない意味がわからない」

こう書けば、どれくらい酷い有様かわかっていただけるかもしれません。
自己流にしても今思えば、目を覆いたくなるほどのタイピングフォームでしたね(笑)

そんな悪しき自分ルールに染まりきった奴でも、果たして練習すれば改善するのでしょうか?

 

 

どうやって独学でブラインドタッチを練習する?

さて本題に入る前に、私が練習に使ったサイトをご紹介。

www.typingclub.com


無料のタイピング練習サイトとしてお馴染みの「TypingClub」
海外のサイトなので取り扱っているのは英字タイピングですが、入門には申し分のないクオリティなので、タイピング練習したい人は是非とも使ってみてください!

ある程度日本語表示にもちゃんと対応してますので、そこはご安心を。
「文字入力がそもそも苦手…」という方でも、基本のポジションやフォームから教えてくれるので親切丁寧です。

 

 

約2週間の練習の成果:タイピングが速度が超加速した!

はい、まんま記事タイトルの通りです(笑)
「とりあえずやってみて、効果無さそうならやめよう」くらいの軽い気持ちで、
ほぼ毎日1~2時間の練習を2週間続けました。

とはいえ速くなったとだけ言われても、本当なのかちょっと疑わしいですよね。
わかりやすくするために「TypingClub」の練習統計データから、タイピングスピードの変移グラフを公開してみます。 

f:id:mugwort_biwa:20180520200650p:plain

(練習前)22wpm →(約2週間後)37wpm !!

 

※単位の「WPM」とは、 words per minuteの略。
1分あたりの入力文字(英数字キー)数の意味です。
(参考:WPM・EPMってなに? - ヘルプ - インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

 

単純に計算すれば、約1.6倍の速度で文字入力が出来るようになったということ。
これの積み重ねによって、どれだけ効率が上がるかおわかりいただけるでしょうか?

 

 

タイピング速度の変移日記

最初の1週間ほどは、まずはキーを見なくても打てるようにする練習をしていました。(上記グラフでいうところの、凹んでいるあたり)

「とにかく何があってもキーボードだけは見ない」
「ミスタイプや間違った指で打ってしまったら、Backspaceで消して再入力」

こういった地道な練習をしばらくやり続け、指や腕の筋肉に感覚を覚えさせる

(マッスルメモリーというそうです。直訳すると筋肉記憶)


これが身体に染み付いてくるまでは、ミスタイプをしないことに必死。
なかなかスピードアップには繋がりませんでした。

しかしその段階を過ぎ始めた頃から(グラフでいう、14日頃から)
「ブレイクスルー!」と叫びたくなるくらいに、いきなり速度が上がり始めました。
いよいよ私の積み重ねたマッスルメモリーが、本領発揮され始めております…!

 

 

「TypingClub」はタイピング上級者でも歯ごたえあり!

とはいえ、私もタイピストとしては駆け出しも良いところ。

最初の方は初心者に優しかった「TypingClub」も、レッスンが進み300番台とかになってくると(全部で現在663レッスンある)どんどんとレベルが爆上がりして、高評価を取るのは困難になっていきます。
平均スピード40wpmでタイプするとか、ようやく30wpm台が安定し始めたくらいの私のスペックじゃ、まだまだハードル高すぎ…(笑)

でもここまで頑張ってきたし、もうちょっと速くなってみたいなぁ…という願望がちらり。

  

 

そんな感じで、私のタイピング練習はまだまだ現在も継続中です。
興味を持った方は、とりあえず軽い気持ちで始めてみたら良いんじゃないかと思う。
結構楽しいし、スピードやフォーム等が改善してくると、なかなか感動しますよ。