アラサー、ミラーレス一眼でカメラデビューする。

こんにちは。 よもぎびわです。
30歳目前にして突然、自分のカメラを持つことにしました。


今まではブログ用の写真を撮る場合は、スマホ(時々タブレット)で簡単に済ませていました。
最近のスマホってカメラのスペックが高すぎて、適当に撮ってもなかなかのクオリティの写真が撮れちゃいますもんね。


最初はそれで満足していたのですが、だんだんと物足りなさを感じるようになって。
どうせ撮るなら、もっと面白い写真が撮れるようになりたいなぁと。

カメラを買っても、使う奴がド素人じゃしょうがないじゃん!
という考えもなくはなかったのですが、新しい事を始めるなら勢い重視かなぁと*1

  

というわけで・・・ちょっと奮発して買っちゃいました!

 

  

FUJIFILM X-T20(ミラーレス一眼)

f:id:mugwort_biwa:20180720015043j:plain

コンパクト&クールなボディのお洒落さんなのに、スペックもなかなか優秀な機種だそう。

エントリーモデルの枠をはみ出して、ちょっと背伸びしましたw

 

保護フィルム・カメラバッグ・SDカードなども一緒に買って、総額12万円ほど。
かなりお得には買えたし、使い心地も大満足です!


店頭で購入する時にカメラオタクの店員さん(褒め言葉)が色々と教えてくれて・・・
購入時だけでもすごく勉強になりました!
自分の勉強・備忘録も兼ねてアウトプット。

 

 

●一眼レフとミラーレスの違い

超シンプルに言うと「内部に鏡があるかないか」。
あるのが一眼レフ。ないのがミラーレス(字面通り)。
レンズを取った状態で本体を覗き込んでみると、なんだかわかりやすい!

現在では撮影において、その構造の違いにより大きく変わる点は少ない(らしい)。

 

一眼レフは昔からある。Canon・Nicon・PENTAX(RICOH)など。
ミラーレスは、最近勢力を伸ばしてきている。SONYが最も代表的か。

 

 

・・・ちなみに同じくカメラ素人の彼氏も、私につられて2日後に一眼レフ買いましたw

なのでここからはその話も含めての比較を!

 

 

PENTAX  K-70

f:id:mugwort_biwa:20180720015358j:plain

私のカメラはどちらかと言えばシャープでコンパクトな見た目ですが、
重みのある一眼レフも格好良いですな(^^)

アクセントカラーのグリーンがすごく素敵で、ちょっと惚れそう・・・

 

 

 

カメラ初心者同士、近い設定で同じ対象物を撮ったりして、色々遊んでいます。

 

例えば私のX-T20はミラーレスだからか、

室内撮影で少しデジタルっぽくなる。小綺麗な感じ。

でも彼氏のK-70で撮ると、がっつり蛍光灯の色を拾って少し黄みがかる。

ちょっと昔のフィルムっぽくて良い味が出てる。

 

どちらも個性が出ていて良し! 雰囲気が大分変わるから比較するだけで楽しい♪

イカメラの個性も徐々に理解しつつ・・・愛着が芽生え始めてきました♪

 

これからカメラのことも、少しずつ色々と勉強していきたいなぁと。
せっかくなので全てカメラ任せじゃなく、マニュアル撮影で色々撮れるようになりたい!

ブログにも気まぐれでアップしていきたいと思います(^^)

*1:好きな言葉は猪突猛進